大切にしたいことへ


〈誰かと話す時間

 カフェで本を読むひととき

 心を潤わせる音楽や映画

 知らない土地の空気を

     肌で感じる時間


人それぞれ、さまざまなタイミングで、

大切にしたいことを、後回しにしないと

いけないときがあるけれど、


あなたの想いや、気持ちが、

ないがしろにされていいわけじゃ、

ない。〉


これはとある広告に書いてあった言葉。



私の大切にしたいことを

知るためのしつもん


どんな答えも正解。


1日の中で、大切にしたい時間はいつですか?

1日の中で大切にできたらいいなと思うことはどんなことですか?

③今日、大切にしたいことは何ですか?

④大切にしたい気持ちはどんな気持ちですか?

⑤大切にしたい〈あなたらしさ〉は何ですか?

⑥子どもの頃の大切な宝物は何ですか?

⑦どうしたら大切なものを大切にできるでしょう?

⑧自分を大切にするために何ができますか?


先週のzoomプログラムで行った

しつもん会ですが、


歯磨きをする時間といった答えも。

身近な暮らしの中で。

大切にしたいこと

小さくても大切なことから。



問いをもっておくと

必要な答えに出会えるときが

あるように思います。





砂浜を裸足で歩いてみました。